○-○ 眼鏡ブログ ○-○

2015 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

2015年6月のライブスケジュール

2015/05/24(Sun) 10:49
夏みたいな日差しの日が多くなってきましたね。



私は小学校でアルバイトをやっていまして、

中休みや昼休みには小学生とグラウンドで走り回って遊ぶんですが、それが日に日に過酷になってきてます。
給食の牛乳が一本じゃ足りないです。

おかわりジャンケンに参加したい気持ちをいつもぐっとこらえています。


ちなみに、この小学校の給食は牛乳が瓶で出されます。
珍しいですよね?そうでもないんですかね。
私は牛乳パックでしか飲んだことがなかったので、
毎回ちょっとわくわくしながら紙のフタを開けてます。


そう考えると小学校はノスタルジックな風景にあふれている気がします。
児童玄関の周りに並ぶアサガオの栽培キットとか、
教室の後ろにはカエルになりかけのおたまじゃくしばかり入った水槽があったり
謎のタイトルが揃う学級図書もいいですね。


そしてこれ



アイロンビーズ
子どもたちは大量のビーズを床にばらまきつつぎゃーぎゃー騒ぎながらもなかなかハイセンスな作品を作ります。

なんというかこのプラスチックが溶けてぷっくりくっつき合っている質感、たまらない。
ずっと眺めてしまいます。


最近とにかくこういう素朴なものに癒しを感じるんですよ。
願わくば刺激の少ない生活を送りたい。
何者にも心乱されず生きたい。
おいしいコーヒーを飲みながらただ延々とライブ動画を見続けて1日を終えたい。
そんなお年頃です。




さて、6月はこんなところで演奏しております!



★6/18(木) 20:00~@東中野ビックリバー
吉田奈都実tp
蛯子南平gt
高橋将el-b
原島燎平ds


6/19(金)19:30~@神田TUC
"SOund of JazZ Next"
広瀬潤次ds
中島朱葉as
大谷 桃pf
伊藤勇司b
吉田奈都実tp





6/20(土)14:00~ @東中野ビックリバー
芦野成則as
紺野雄作pf
乾谷真矢b
吉田奈都実tp


6/26(金)お昼 @東中野alt speaker
大谷桃pf
吉田奈都実tp

ランチタイムの投げ銭liveです♪
ガラス張りのお洒落なお店で美味しいランチと生ジャズ、良いんじゃないでしょうか。
ちなみに私はこういうのがやりたくてジャズ研に入りました。


6/26(金)19:30~ @笹塚 竹花 
ジャムセッションのホストです!
お気軽に遊びにいらしてください(*^^*)
大江陽像ds
小池純子pf
小川晋平b
吉田奈都実tp

6/27(土)14:00~ @椎名町 赤門テラス なゆた
輿水理史b
椎名宏太pf
吉田奈都実tp

こちらもお洒落なカフェでの投げ銭liveです(*´ー`*)


6/28(日)19:30~ @東中野セロニアス
"Taddy's Devils"
多田誠司as
前田真梨子tb
大谷桃pf
石垣陽菜b
鈴木梨花子ds
吉田奈都実tp

多田さんのバンドに初参加させていただきます。
いままでTaddy's Angelsだったのに、私が入った途端Devilsに名称変更されました笑


よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト
ライブスケジュール コメント:0 トラックバック:0

脳とジャズ2

2015/05/22(Fri) 08:13


だいぶ極端な表現ですが、

イメトレだけで脳がピアノ弾いたと勘違いしてくれるらしいです。


忙しくてどうしても楽器に触れないときは、イメトレで脳だけでも触らせておこうと思います。



この記事は思考トレーニングを続けることの大事さを伝えているものなので、

5日間継続してイメージするというところがポイントなんだと思います。

もちろん楽器を触れるに越したことはないんですけどね。




好きな演奏を聴きながら自分が吹いてるように動きをあてるエアコピー、

楽しくてたまに家でこっそりやるんですが(言うだけで恥ずかしい)
結構いい脳トレになってるのかも知れないです。

続けてみます。

未分類 コメント:0 トラックバック:0

脳とジャズ

2015/05/20(Wed) 02:43




な、なんと。

パラッと開いた生理心理学の教科書にこんな面白い記事が。



ジャズを聴くことに没頭してる瞬間の脳波って、寝てるときと同じらしいですよ。

で、その脳波(シータ波)は記憶力や閃きを高めると。
ジャズは脳に良いんですね。




このシータ波が出るタイミング、特定の楽節に集中してるらしく、その最中は

「いつも身体の中を何かが貫いて『流れる』ような幻覚を体験して」いるとのこと。


なるほど、その感覚、分かる気が、、

スイングしてグルーヴしてサウンドしてる瞬間、こんなかんじになる気が。


お客さんのシータ波を呼びさます演奏したいですねぇ。

まぁシータ波出してそのまま寝ちゃう人もいるらしいのであんまり出されても困るんですけどね。




脳とジャズ、まだ結構ネタがありまして、もう誰かに言いたくてしょうがないのでここでぼそぼそ言っていこうと思います。

役には立ちません。

おやすみなさい。
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Yoshida Natsumi

Author:Yoshida Natsumi

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。